serious japanese media : スポンサー広告 : 雑記 : velocity *blog




◇ カテゴリ : スポンサー広告

Δです。ずっと時間とれなくてかけなかったけど
引き続きHIPHOPや音楽の自主規制の話。

はっぴいえんどCD販売中止 「音楽に罪はない」と疑問の声

はっぴいえんどファンの一人として本当に残念。
というか自分は彼らのCDをすでにもってるから別にいいけど、
本当になぜ発売中止にするのかまったくわからない。

いかに作り手が犯罪者になったとしても、『ゆでめん』や
『風街ろまん』はその作品に価値があることが三十年間
一度も疑われなかったほどの名盤です。

社会的影響がなんたら、と気にするのはちゃんちゃらおかしい。
なぜならすでに社会的影響を与えてしまっているから。

ほんとうに馬鹿馬鹿しい。

例のD.Oの件でも新譜が発売中止になり、ヤフオクで
サンプル盤が高額取引されているようですが、呆れるほど
つまらない事態になってるなあという感じです。

なんというか、昭和のころはここまで表現を自主規制するムードは
なかったと思うんですけどね。無言の大衆とか世間の風当たり
というものを気にし過ぎて、個々の作品を届けるべき個人を
ないがしろにするのは良い風潮ではないと思います。

話はかわり。

そういえば先日、SEEDAがTERIYAKI BOYZ(特にNIGOとVERBAL)
へのDIS曲を発表しましたね。


FUCK SERIOUS JAPANESE


自サイトで音源を無料で落とせるようにするっていうのは、
サービス精神旺盛で素晴らしいと思います。

ラップもかっこいいし、いうことない。

K-DUB SHINEとDEV LARGEのときなんて、なんか音源が
ネットで流出したみたいなのを装って始まって、開始早々
微妙なムードが漂っていたのを覚えています。

ビーフってのはもともと話題作りの面が大きいでしょうから、
双方とも(シーンを盛り上げることに関して)責任感が
強そうなこの対決は見ものですね。

ちゃんとアンサー出してほしいなあ。


BGM: SEEDA「花と雨」
(SEEDAはこれしか聴いたことない。今回のDIS曲の方がよほどうまい気がする)



◇ カテゴリ : 雑記
